まるまるにっき

ただの育児日記

繊細長女の大きな一歩

 

 

こんばんは!

 

今日は、長女の小さいけど大きな一歩をした話をしたいと思います⭐︎

 

 

我が家の長女は4歳で、トイトレは完了し、完全にパンツで過ごしていますが、

家以外のトイレに行くことが少し苦手で、

だいぶ我慢をしてギリギリで行くことが多いのです。

そのためか、幼稚園で何度か失敗してしまったことがあり

恥ずかしさから落ち込んでしまいます。

自宅でも稀に間に合わないなんてこともありますが、

その時も「漏らしちゃってごめんなさい」と泣いてしまいます。

 

その度に「失敗してもいいよ」「恥ずかしいことじゃない」

「失敗は成功のもとだよ!」

「神様がママにもっと掃除しろって言ってる〜!笑」と笑顔で話をしてきた。

 

それでもなんかうかない顔をしているから

絵本が好きな長女に「おしっこちょっぴりもれたろう」という絵本を

プレゼントしてみました!

トイレの失敗が面白おかしく描かれていて、

「乾くから良いじゃないか!」とか「ズボン履けば見えないよ!」とか

ポジティブにゆるーい文章が面白くてね。

今では毎晩読むほどお気に入りになった、もれたろう⭐︎

 

これで少しゆるーく考えられるようになると良いなぁなんて思ってた矢先。

長女が自宅で久しぶりにトイレを失敗した。

 

「ママー!みてー!」なんていうから急いでトイレに行くと

便器に前に佇む長女と、足元にはデーーーーっカイ水たまり。笑

でもね、長女は笑顔なの。

それで「ちょっぴりじゃなくて、けっこうもれたろうになっちゃったー!」って

楽しそうに話すの。

これから待ってる服の手洗いや、トイレの掃除なんて考える暇なく嬉しくてね、

私も大笑いして「もれたろう越えおめでと〜!」

「結構どころか水たまりになってますやん!」って意味わかんない事言ってた。笑

 

「失敗は成功のもと」ずっと言い続けた言葉が報われた。

トイレを失敗しないことが成功じゃない。

失敗を二人で笑い飛ばすことに成功した。

そっちの方が何倍も何十倍も大事な気がする。

「今日は悲しかった事が嬉しいに変わってよかった、凄いね、失敗は成功のもとだったね」と言ったら

「こっちの方が楽しいね、ママありがとう」って返ってきて。

それだけでもう大丈夫。ママの方こそありがとう。

 

それを見てた次女も笑ってて、「ねえね、よかったね〜」って。

次女よ、分かってくれてありがとうね。

 

小さいことかもしれないけど、長女にとっては大きな一歩を踏み出せた気がします。

 

これからも、試行錯誤しながらこの子達と向き合っていく。

最終的に一緒に笑えるなら、どんなに悩んだっていい。

二人三脚で。一緒に手を繋いでね。

 

 

 

今日も見てくれてありがとうございます。

母ちゃん、今日もお疲れ様⭐︎