まるまるにっき

ただの育児日記

繊細ちゃんの苦悩

 

こんばんは!

 

ちょっと今日は私の最近の悩みを書かせてもらいます。。

 

 

我が家の繊細ちゃん長女、最近寝る前にシクシクと泣くんです。

そして必ず初めに「ママ、私は今日良い子だった?」と聞きます。

 

どうした?何かあった?と聞き返すと

「良い子でいるのが嫌。良い子でいるのが疲れた。」と。

 

人一倍、他人の行動や表情などが気になる娘にとっては

外の世界に出るだけでも相当なストレスがかかっているのだと思います。

周りに気を遣って読みたくない空気も読んできたから

幼稚園生活は楽しいけれど、色々な人に会うのは嬉しいけれど

「○○ちゃんはお利口さんだねー!」と言われることが

プレッシャーになっているのかなとも思います。

 

だから、無理して良い子でいる必要なんてないこと。

どんな長女だって、ママにはとっても大切だということ。

幼稚園から帰宅すると自分の時間が必ず必要だったり、

色々なものが溢れ出して癇癪を起こすことだって

全部ママが受け止めてやるから、そうやって存分に自分を出してくれていいということ。

全部ひっくるめてあなたなんだということ。

毎回ゆっくり背中を摩りながらお話ししています。

 

でもね、娘の前では、ママに任せろ!とか言ってるけど

自分を責めることがほとんどです。

私が怒ってばかりいるから。私がずっと笑顔でいることができていないから。

そんなことばっかり考えてしまいます。

本当は娘に言ったように「全部ひっくるめてあなたなんだ」

これ自分もそうじゃん?これがママだから!を見せてあげないと!

私の生き方がこの子達の教科書になるのだから!

良いこと言ってるようで、ママは全然出来てないじゃん!?って

思います、本当に。笑

今の私の課題なんです( ;∀;)

これから少しずつでも、娘と一緒にゆっくり成長していきたいです。

 

子が4歳なら、私もママ4歳。

なに先輩ぶってんだ、同級生じゃないか。

一緒に泣いて笑ってだね。ぼちぼちね。

 

 

これからも何かにぶつかる度

こうして吐き出させてくださいね。笑

 

 

 

読んでくれてありがとうございました⭐︎

今日も母ちゃんお疲れ様⭐︎